カレン、検診日‼
お弁当を朝からこしらえて準備万端♪
食べやすいおにぎり弁当(いつも同じ)
まるで、ピクニックにでもいく感じ(笑)
到着後、カレンを含めてマルチーズが4匹
人がドアーから入るたび、歩くたび、大合唱♪
あれだけやかましいカレン…参加せず👀
どうした‼カレン、なぜ不参加でおとなしい⁈
この犬種は…どうしても吠えちゃう♫•*¨*•.¸¸♪
マルちゃんは本当にみな同じでちょっと安心!
診察‼先生のところまで歩かせてみせたら…
驚きの回復に満面の笑み✨先生も喜ぶ👏
そのあとの会話でちょいと面白い…
先生:『わぁ、すごい回復ですね。これから…
神経学的検査しますが…良かった1番いい薬にして』
えっ、ランクあるの?聞いてないけど(笑)
1番高いの…❓ん、ジェネリック医薬品でもあるの?
そんな心の叫びの私…
そもそも薬の主作用・副作用が理解できてないで
終わるケースが病院で多きがする💦
会話の時に先生もさら~とこんな感じでいう。
今日の薬の作用は~って主作用の説明でメモても
頭の中ではいっぱいいっぱい…
で、副作用の話…もはや聞き取れるのは…
「薬を飲ませて、吐き気や下痢などあったら連絡」
私あまりにざっくりなインプット💦
カレン、幸い処方の薬が合って1週間で劇的な回復。
今回はX-Ray(レントゲン撮影)だけで確認可能🙌
良かった。麻酔はかけないで済んだ👏
椎間板脊髄炎…問題が改善(白い線が消えていた)
この厄介な菌を消滅/撲滅させるには…2ヵ月薬を投与。
なぜ、2ヵ月なのか?そう尋ねると…
「教科書的には2ヵ月といわれてる」とな(笑)
先生、そこは言葉、変えてよと思う私🙄🤪🤣
それは…これまでのわんこちゃんたちのデーターに
基づいて出た数値なんだろうな…感謝、感謝✨🐾
かつては治らないと言われていた病気が治ったり、
症状の進行を抑えたりする事ができるのだから…
薬ってスゴイね👏(カレンの薬はブログで公開📝)
来週は、こちら(近所)の病院にて犬 ALP※…
※Alkaline phosphatase→GO
アルカリフォスターゼと呼ばれている血液検査項目
なんか、横文字だとかっょいい感じだよね(笑)
水曜はミッキーの1ヵ月検診‼
カレン、お留守番…大人しくできるであろ~か💦
おはようございます(*- -)(*_ _)ペコリ 驚きの台風28号が発生しましたね👀 11月中旬なのにΣ(゚Д゚) さて、カレン、後ろ左足が時に踏ん張れず…こけますが時期に良くなるでしょうとのこと…日々変化ありです(o*。_。)oペコッ また、やせてしまいましたが、徐々に戻るかと思います。では今日も素敵な1日を✋
ちっと英語で📝
薬を飲むは“drink medicine”じゃない‼
「飲む」というと真っ先に思い浮かぶのは“drink”だが、「薬を飲む」=“drink medicine”じゃない…。
薬を飲む時は “drink”ではなく“take”を使う‼
一般的に英語の表現で「薬を飲む」=“take medicine”となる。
薬7種類=カレン用
左から
ヒモベンハート(心臓、僧帽弁閉鎖)
スパカール(肝細胞から毛細胆管への胆汁分泌)
ウルソ( 胆汁分泌の促進作用)
フォルテコール(僧帽弁閉鎖不全症が疑われる症状)
レネバル錠15(細菌尿路感染症)
セファクリア錠剤75(抗生剤)
非ステロイド系痛み止(右)
リリカカプセル25mg(鎮痛剤)※
※JARMeCの処方はビオフェルミン(整腸剤入り)
大田中央動物病院はリリカ単独処方(すくなっ!)
では、本日はここまで✋
(✿◕ ‿◕)ノ)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀