UK情報♪生活の中のお店!F&Cについて!

フィッシュ・アンド・チップス(英語: fish-and-chips)は、イギリスを代表する料理の1つ!

タラなどの白身魚をたっぷりつけた衣と共にサックリ揚げて、ポテトフライ(チップス)を 横に盛ったのが定番だね。

もちろんフィッシュ・アンド・チップス(F&C)。ただ揚げただけ……と思っていたら大間違いだよ!
同じ素材、同じ調理法のはずなのに、店によってテイストが異なるF&Cは、実は奥が深いんです。ポテトだって違いとこだわりがある!店ごとに異なるこだわりの数々。その差を楽しめるのは、シンプルなF&Cだからこそ !

 

これは知っておくといいよ!

タルタルソース(マヨネーズに似たソース)、ケチャップ が付いてくるのが嬉しい。 おもちかえりが一番安上がりで通常は塩とお酢のみの味付けのみ。という訳で、 持ち帰りの際は "Salt & Vinegar ?"塩とお酢をかけますか?と聞かれるので迷わず”Yes, Please” と 答えましょう。また、包む前にまず "Open or Close ?"ト聞かれる。これは、直ぐに食べる人には、包みを半分 ”開けときますか閉じますか?”ということ。これは直ぐ食べるときは"Open Please" どこかに持っていって食べるときは"Close Please"と頼んでne。持ち帰りでも、カウンターで、税金を取られずに食べれる所もあるがレストランの中で食べるのとお持ち帰りとでは税金 の関係で、店の中に座って食べると割高似なる。


Love GREAT Britainさんが新しい写真4枚を追加しました ·facebookよりそのうち3枚が上の写真
実はおいしかった「英国料理」ということで、旅のwebマガジン「トラベラーズ」スタッフが、実際に英国に旅しておいしかったものをまとめたコラム:
そろそろ「英国は飯がおいしくない」という認識を改めても良いのでは?という実体験
http://bit.ly/1itE65Y
「そうだそうだ」と共感していただけた方は、何がおいしかったかコメントにて、教えてください!

Tnings / トワイニング9月7日  ·facebookより

【読書と紅茶の秋】


9月に入り、随分涼しくなりましたね。今回はティーインストラクターのYumiさんから紅茶の本のご紹介です。
心地よく過ごせる秋には、丁寧に入れた紅茶とともに自宅で読書をしたり、音楽を聴いたり・・・。そんな時間が大好きです♪
今日は、紅茶を飲みながら読むのにぴったりな、ティータイムがさらに楽しくなる本をご紹介します。
『紅茶スパイ』
スコットランド出身のプラントハンターが、当時外国人の出入りがほとんどなかった中国内陸部の茶産地に茶の苗木を求めて向かい、インドへの茶の技術移転を成功させる、という歴史ノンフィクション作品です。紅茶の歴史がわかるだけではなく、冒険物語としても楽しめる、大変おもしろい一冊です。
そして、読書のお供におすすめしたいのが「ラージ リーフティー バッグ」。
4分間じっくり蒸らすことで抽出される味と香りは、贅沢な時間を過ごさせてくれます。
秋の夜長、読書のお供にぜひお試しください。
http://bit.ly/1Vtjj0s


Sunday Roast!

メインのローストしたお肉に茹でた(またはグリルした)野菜を付け合せとして添え、グレイビーソースをかけて食べる。各家庭によって異なり、メインは牛肉や鶏肉、豚肉といったお肉、付け合せの野菜はジャガイモやにんじん、ブロッコリーや芽キャベツなどが一般的。

あと、ヨークシャープディング。プディングと聞くと甘い味を想像するがが、これは少ししょっぱいシュークリームの皮のような食べ物。

いたってシンプルな料理ですが、イギリス人に好きな食べ物を聞くと必ず名前が挙がってくる料理です。今でこそ、冷凍食品や出来合の商品を使えば簡単に作れてしまうSunday Roastですが、イギリスのお母さんの中には、半日以上かけて一から料理する人もいる。きっと、家族との大切な時間を過ごすために、一生懸命作ってくれているのでしょう。出来立てのSunday Roastの味は格別。この味、家庭滞在でぜひ味わってきてみて!おいしい家庭の料理は忘れられない味になるよ^^/お気軽にご相談ください!