物々交換の奥底に…
レインボウスイーツなる
菓子が入っていた(笑)
これだけだと私も…食べん^^;
さて、ど~しようか?考えてると
頭の中で、キーワードが飛び交う!
ウイリアム王子、英国、イートン、
ソ~だラズベリーをお使って…
イートンメス作ることに (´︶`♡)ノ ♬
なんという単純発想だ(笑)でも
唯一、これは作れる分類!(笑)
イートンメス(Eton Mess)わかります?
ちょっとど~しても話したい^^;
イートンといえば…、
ケンブリッジ公爵(ウィリアム王子)やハリー王子をはじめ、英国の「セレブ」を多数輩出している、押しも押されぬスーパーエリート校♪
一般に伝統を大切にする英国人にとっても、イートンは異様な場所とな!
なんといっても、制服は黒の燕尾服にファルスカラー、チョッキ、ピンストライプのズボンという全時代的な格好。
シルクハットの着用は20世紀半ばに廃止されたが、ハウスマスター(寮長)や、先生たちにまで制服があるんだよ( ̄▽ ̄)」
続きの余談!
"学費は年間3万ポンド(約430万円)。"
これが5年間続くわけだから、血筋の良い貴族、富裕層の坊っちゃんじゃないと本当に通えない…
"制服は700ポンド(約10万円)。ワイシャツやネクタイなどを身につけ「カレッジャー」になるには、少なくとも数千ポンドかかる。
男の子って劇的に成長するし、サイズ変更もするから実際はもっとかかっているかも。
この写真の男子、ズボンさげすぎぢゃない(笑)
イートンメス Eton Mess
この イートンメスというデザートの名前の由来は英国にある イートン カレッジ(イー トン・カレッジイートン・カレッジ(Eton College、またはイートン校。正式名称King's College of Our Lady of Eton beside Windsor…1440年に創設された英国の男子全寮制パブリックスクール!Wikipediaより)
ここで、クリケットの試合がある日によく出されたデ ザートからきているそ~だ!だけど卒業式のシーズンにも食べられてるそうだから伝統的?デザート!
諸説あるらしいが、イートン・メスはイートン校の遠足で、メレンゲの菓子が犬に踏みつぶされてしまった事から着想を得て、できた物だと言う…これは面白い!
あ、すごい横道にそれまし(笑)話は戻り…
メス(Mess)というのは ぐちゃぐちゃという意味です。そう聞くとおいしそうでないですよね(笑)
イートンカレッジのカンティーン(学校にあるランチやおやつを買う小さな売店&食堂)でも売られていたらしく、ものすごくシンプルなデザートですよ!
簡単説明するなら…メレンゲをストロベリーやクリームと共に潰して提供!
せっかくなのでレシピ (´︶`♡)ノ ♬
材料 (5人分)
クリーム 400ml
カスターシュガー 大さじ2
ミニ メレンゲ 50g
冷凍ラズベリーなど 200g
カスターシュガー 大さじ2
飾り用のストロベリー 5個
作り方
ラズベリーとカスターシュガーをブレンダーにかけてラズベリーソースを作る。
クリームにカスターシュガーを入れて固めのホイップクリームを作る!
食べる直前に ホイップクリームにミニ メレンゲを手で大きめに砕きながら入れ、ラズベリーソースを半分の量入れた後マーブル模様が出来るように軽く混ぜる。皿やグラスに分けた後、残りのソースをお好みの量をスプーンでかけ、飾りのイチゴを置いて完成。
私が使ったのはメレンゲというよりシュガーボウル。砂糖が入ってるので砂糖なし!メレンゲの代わりがアラビアガムが入ってるので代替えになるかなぁ~と消化するためにも入れ込む(笑)
メレンゲは、どうせぐちゃぐちゃにするので、この形は何でもよいょ!
ラズベリーソースを使いましたが イチゴソースがトラディショナルです。
必ず食べる直前にメレンゲを混ぜてください そうしないと、メレンゲが溶けてMessではなくなってしまいますぞ`,、'`,、(´▽`) '`,、'`あ、英文recipeでよければこちらへ⇒GO