今朝、TBSの番組、サワコの朝のゲストに日本の伝統文芸の東儀さんが出演!あ、顔、使うと肖像権とかで言われるかな~。目を隠すか(笑)
彼は天候家に仕える音楽一家とでも言うか
伝承し受けづがれてる家系の人だが
父のお仕事の関係で幼少をイギリスで過ごされて
ロックをこよなく愛する人で5歳でビートルズに目覚めたというから筋金入りの音楽をDNAに刻まれてる人ではないかと思えた!
そして、雅楽について語っていたのが実に面白く
一言で”世界最古のオーケストラ”となかなか興味深い話であった!
ここで説明を入れておきますと…
雅楽
「雅楽」とは、元来は「俗楽」に対する言葉で、「雅正の楽舞」、つまり正統の音楽を意味するそ~だ。 この意味の雅楽は中国や朝鮮にもあったが、その音楽そのものは日本の雅楽とは全く別のものだそ~だ。
日本の「雅楽」は、日本古来の歌と舞、古代のアジア大陸から伝来した器楽と舞が日本化したものおよびその影響を受けて新しくできた歌の総体で、ほぼ10世紀(平安時代中期)に今日の形に完成した日本の最も古い古典音楽でもある。 主として宮廷、貴族社会、有力社寺などで行われてきたが、現在では宮内庁の楽部が伝承する雅楽がその基準をなてるそうだ!
多才すぎる雅楽師ということで、音楽教育を一切、受けていないのもかかわらず、楽器演奏ができるという。絶対音感が幼少の頃からあるのであろう。
実際に雅楽器・篳篥(ひちりき)を使った曲の披露も披露して現代遠国と融合させるところが実に聴かせる~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
趣味も中々で、ペットボトルから車作り実際にネジで止めるシーンがあったが、「修理とかを見せてm物の大切さを知ってもらう…(愛息子に対して)」
確かにそのような工程を見せるとものの大切さをわかるし組立の仕組みもわかるようなきがする!
隣国の歴史の方が長いように言われてますが
やはり孤立した島国!発祥音楽の原点を受け継ぎながら守られてきたんでしょうね!
彼のトークの中で忘れられないのが海外にいたからこそ、日本の文化や伝統が理解できて大事であるというのを感じたのが高校生のとこだったよ~だ!
要は海外から、外から日本の良さや日本人としての誇りなどが若くして芽生えたのかもしれない!と!
息子(7歳)とロックを通して音楽セッションをするとはジュニアもなかなか楽しみな将来である!
海外の音楽に触れてみる?同時に英語も習ってみる?
例えば
NY の音楽学校。最初はドラムの学校でしたが、現在ではベース、ギター、キーボード、ボーカルのコースがあります。
初心者から上級者までのレベルがあり、プロ を目指してる方にもオススメです。有名な講師の方も多数います。
また、教室もグループ用の大きいクラスからプライベートレッスン用の小さいクラスがあり、 パソコンルームやラウンジもありとても充実しています。
学期制です。
春学期-3月末頃
夏学期-6月中旬頃
秋学期-9月中旬頃
冬学期-1月中旬頃。
駅から徒歩数分という場所にありロケーションもとてもいいです!ご興味があればお気軽にお尋ねくだ さい!⇒GO