先日も情報版ゴミで話題になっていた
ココナッツオイル!
生徒さんと話してて盛り上がりススメられる!
身近なサミットで売ってたので買ってみた♡
コレステロールを下げてくれる働きもある
そ~でいいことづくめですヾ(´▽`)
ココナッツオイルの味が大丈夫であれば
試して損はない。単なる良いオイルだし。
トランス脂肪酸フリーで、加熱に弱い
オリーブオイルにくらべ、こちらは
高温調理にむいているし、酸化もしに
くいそ~で、早速、スープを作る!
生のじゃがいもをすりおろして、スープを作れば、仕上げのミキサー不要!
じゃがいものポタージュも簡単スピーディーにできちゃいます。
じゃがいものすりおろし加減で、スープの食感もかわるし気分(胃具合)にあわせてみてヾ(´▽`)
あ、これ、ごぼうもすって入れてます!食物繊維がたっぷりのカップスープここにココナッツオイルを投入♡
味が変わりません!っていうか、これ自体、味が濃いかぁ"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"
所要時間5分!手抜きか?時短か?(作り方は個別で!笑)
糖質中毒気味の人は覚えておいた方がいいかも
要は、アメリカのある女性(医療関係者)が
アルツハイマー患者の夫に、ココナッツオイルをスプーン2杯程度オートミールに入れて食べさせたら、即日で症状が軽減した、というお話。
にわかには信じ難いが…
アルツハイマーって、「3型糖尿病」なんですってね。ココナッツオイルには、ケトン体が沢山含まれてるらしく納得です!
ココナッツの名前の由来は、スペインの探検家がその見た目から”Coco (monkey faceという意味)”と名付け、その後ヨーロッパに輸入された際に”Nut”が付け加えられ、ココナッツと名前がついたとか。でも実際は木の実(Nut)ではなく、木の種らしい… 本当かな。ヨダ話でした(^^ゞ
隠されてきた「ココナッツオイルの驚くべき効能」があるのですがココナッツオイルの10通りの使い方が面白いのでぜひ、ご紹介しておきますね(^_-)-☆
《ココナッツオイルの10通りの使い方》
1. 保湿として体に塗る
乾燥した皮膚には最適。乳幼児脂漏性皮膚炎にもいいらしい。その場合は頭部にやさしくオイルをぬって、温かいタオルで拭き取る。
2. マッサージオイルとして使用
のびもいいし、シーツについてもしみにならず、洗えば落ちる。子供にパートナーに優しくマッサージをしてあげましょう!ココナッツの香りにも癒されます。寝る前に肩や首をマッサージして、残ったものを顔につけてもいい!既に万能ダネ(笑)
3. 頭皮マッサージ、髪の毛につける
髪を洗う前にココナッツオイルで頭皮のマッサージをします。髪全体にもつけてココナッツオイルパックもできます。また髪の毛をセットする時、最後に乾いた髪先にも少量つけて、手についた残りを髪全体につけます。つけすぎると髪の毛を洗ってなくて油っぽい人のようになるので要注意!
4. 料理や、お菓子作りに使用
ココナッツの甘さが料理にでてしまうのが気になるので、朝の卵や、ヤムイモをローストする時しか使用しませんが、それが気にならなければ、すべての料理に油やバターの代わりに使用できる!
5. バターの代わりにパンに塗る
ココナッツオイル、はちみつ、シナモンをトーストに塗る。最初からその3つを混ぜておいて、スプレッドを作っている人もいました。これ美味しい!
6. 大さじ1杯をサプリメントのようにそのまま食べる意外とおいしいのです…
7. ブラックコーヒーに入れる
ほんのりココナッツの香りがしてハワイの香りだ!
8. シェービングクリームとして使用
あぁ、剃りわすれた!なんて時に脚や、腕に塗ってそのまま剃る。その後肌もぴかぴかに!レーザー脱毛が主流の日本女子には関係がないですか…ね。
9. SPF 4の日焼けオイルとして、日焼け後の鎮静オイルとして使用SPF 4って… もっといいのが販売されてますかね?
10. Sexy timeの潤滑ゼリーとして使用
ムフフ… ですね♥ ”coconut oil for intimate use”によると 実際、市販の潤滑ゼリーよりも安全だそうです。聞いたままなのであしからず(^^ゞ
ちなみに生徒さんが教えてくれた金額は…
ヴァージンココナッツオイルはバンクーバーではだいたい15ドルー25ドルくらいで売っているそ~です!
ちなみに近所のサミットで375mlで¥2,498!
高いのか?安いのか?微妙なでダンであるのは確かです^^;t通販で手頃な金額のを求めてみては?