肌寒く感じたのでスープ多め!
なんだろう?スープの酸味が
程よい旨さ!急に食欲が出る♪
さっぱり味でトマトスープ正解♪
頑張ってリコピン食べています(笑)
今日は和風パスタが食べたいと
いうので希望に合わせてみた(^_-)-☆
醤油ベースでナスのとしめじのコラボ♡
味が濃くならないようにしたいが味が
薄いと刻されてしまうので、私は
下味に鶏がらスープの素を使ってる!
ナスやしめじが吸うので、しっかり
つくんです(^_-)-☆
そうそう、少し留学のおはなし!
それとイギリス人はスープをよく食べます。一番人気のあるスープの種類としては…!学校スタッフに訪ねてみた!
- Cream of tomato (トマトスープ)
- Cock-a-leekie (スコットランドの人気のあるスープ。チキンとネギ)
- Minestrone (トマトとパスタのような麺)
- Oxtail (牛の尻尾で作られたスープ)
- Scotch broth (スコットランドのスープ。ラム、大麦、野菜など)
多くのイギリス人は自分の好みに合わせたオリジナルスープを作りますが、仕事をしている忙しい人がランチでスープを食べる際にはスーパーで缶詰のスープを買います。(この習慣がイギリスの食べ物は不味いという悪い評判を起こしている原因でしょうか。笑)
何故か分かりませんが、一般的なイギリス人は夕食にパンを食べません。夕食の炭水化物は、殆どの場合がジャガイモ!平均的なイギリス人は一年間に約94キロのジャガイモを食べます!!ビックリしますねΣ(゚д゚lll)
イギリスのスーパーに行くと、日本のスーパーよりも沢山のジャガイモの種類が売られてる。食事によって、ジャガイモの種類と調理のし方が変わり…
例えば、シチューの料理が食べたかったら、お湯でジャガイモも茹でて使いローストビーフと一緒に食べたかったら、ローストポテト(オイルを塗ってオーブンで焼く)にします。サラダと一緒に食べたかったら、大きいジャガイモをオーブンで焼くヾ(´▽`)
私のホームスティしていた先はママはNZの人でパパがイギリス人でした。そしてママが外に働きに行きパパは家で仕事をしてたので夕食はほとんどパパの仕事に近く、いずれにせよイギリスの食事に常に近かった家である!
フライドポテト(英語:chips)などは外でフッ首都ともに買って生きて付け合せ二度か~ンと載っていた(笑)
しかし90年代から、イギリスはさらに国際的な国になりましたので、イギリス人の食生活も同時に変わっていきました。肉、野菜、ジャガイモの組み合わせだけではなく、家でカレーライスやパスタ、中華風野菜炒めを食べるようになってきたと聞いてます!
イギリスの一般家庭の夕食。
- カレーライス
- スパゲッティ(色々なソースの種類と一緒に)
- ローストチキンと野菜、ジャガイモ
- シチュー(チキンやビーフなど)
- ローストポークとジャガイモと野菜とマッシュルームソース
- ローストビーフ
- サーモン(バターレモンソース)、ジャガイモ、野菜
- フィッシュパイ(多種の魚・シーフード、マッシュポテトの蓋!)
- ポーク・野菜炒め
多くのイギリス人は日曜日に「Sunday roast」(ロースト肉、野菜、ヨークシャープディングなど)を食べます。これはイギリスの伝統です。家族と一緒にテーブルの周りに座って、話しながらおいしい料理を食べまる!オーストラリアでは休日はBBQが多かったりするかな!庭先でパパが焼いてくれるヾ(´▽`)
折角なんでトマトおエースとを英語で説明できるようにしておくと便利ですよ(^_-)-☆
ストック(スープの素)を沸騰させ、キャベツを加えて15分煮る。ジャガイモ、タマネギ、にんじん、ピーマンを加えてもう20分煮てから、ビート、トマト、トマトペーストを加える。
Bring the stock to a boil, add the cabbage and cook for 15 minutes, add the potatoes, onion, carrots, peppers and cook for 20 more minutes, add beets and tomatoes, and tomato paste.